人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 16日
北ゴール裏
北ゴール裏_f0075838_0125480.jpg時折吹く風に思わず身震いするようなスタジアム外の寒さとは対照的に、西日が降り注ぐ春らしい暖かなゴール裏。そんな陽気も手伝ってか普段より少し和やかな雰囲気を感じた。

前半は長谷部やポンテはいつもは見られないキープミス、トラップミスが見られ、全体的に精彩を欠いていた。嫌気が差したであろう闘莉王は再三攻め上がり、ほぼ2バックに近い形で戦っていた。前半の緊張感を欠いた内容に、ハーフタイムにはブッフバルト監督が怒声を挙げたらしい。ギドの怒りが功を奏したのか後半は別チームのようにほぼハーフコートサッカーで京都を圧倒した。内容はともかく勝ち点3を得たことを素直に喜びたい。

埼スタ北ゴール裏には駒場やアウェーと違ってたまにしか方々がたくさん来る。あれだけ広い北ゴール裏の"温度"が一定になるのは容易なことではなく、コアな方々にとってはまだまだぬるいと感じている者も多いはず。屋根がないこともあるだろうけど、声や拍手が所々少なかったり多かったりして身震いするようなサポートは毎試合できていない。中心部の人間も様々な所に散らばってコールを統一したり、前段でも熱く盛り上げる活動を有志一同で行っている。排除するのではなく、どう改善して行くのか。チャンピオンシップのようなあのゴール裏を毎試合できないことは分かっている。でも1度できたならまたできるはず。結局は各人の意識の問題に終結してしまうのだろうけどその意識改革の発端を担うことはできるはず。

試合後にいろんなグループの方々とお酒を飲む機会があって、そんなことを語り合った。お決まりの過去の試合や選手、アウェーの話なんかが中心かと思いきや、北ゴール裏の未来についてが中心だった。そんな熱い思いを持った方々との触れ合いによって、帰りの道中の冬の再来を思わせるような寒さがほんのちょっと、いやだいぶ和らいだ。


J1 第8節 
vs京都パープルサンガ 3-0
2006/4/15 at 埼玉スタジアム2002
北ゴール裏_f0075838_013467.jpg


北ゴール裏_f0075838_0141747.jpg

by red-resident | 2006-04-16 00:18 | 浦和レッズ


<< 試される時      雨のち曇り時々堀之内 >>